人生は片瀬江ノ島

永田ゆにこの日常を綴る日記です

どうぶつの森を楽しくやっている

連休のノリで衝動買いした、わたし専用、我が家3台目のNintendo Switchで、どうぶつの森をめっちゃやってます。ゲーム機を自分で買ったのっていつ以来だろう?DS Liteとか?わすれた。どうせSwitchなんか買ってもすぐやらなくなりそうとか思ってたけど、超やってる。

あつまれどうぶつの森、最初から島を自由にクリエイティブできるわけではなくて、毎日少しずつクエストが出されて、それをこなしていくうちに自由度がどんどん上がっていく、という設計になっている。1日で進める範囲というのも決まっているので、最初のうちはガンガン開拓したりなどはできない。とにかく出されたクエストをコツコツこなす。加えて「毎日ちゃんとやれよ」という意思を感じる仕掛けが散りばめられているので、とりあえず毎日ログインする。この「毎日」「コツコツと」が苦手な人もいるかもしれないけど、わたしは「新しいものを取り入れ、習慣化する」ということが得意なので、全然苦にならない。ちなみに島の名前は「かたせえの」島。

仕事ではなるべく手段の目的化をしないように心掛けているけれど、ゲームの中では許されるので思う存分やっている。最近力を入れているのは農業で、他の島からもらってきたかぼちゃを増やしに増やして、島の高台を一面かぼちゃ畑にした。かぼちゃはひとつ350ベルで売れるのでまあまあ金になる。かぼちゃ畑の運営に成功したおかげで、2回目までのローンを無事払うことができた。一方、果物はひとつ500ベルで売れるので、次は果樹園を整備して儲けようと思う。何もない土地に手を入れて、どんどん金に変えていく……人間が緑を侵略していく気持ちがわかるな……平成狸合戦ぽんぽこ……

f:id:yunico_jp:20210120134453j:image

農業!

f:id:yunico_jp:20210120134518j:image

昔ヴィレッジヴァンガードでよく見かけた、オイルがぐにょーんって動くラバライトが売っていたので思わず買ってしまった。最近は布団で寝ています。枕元には加湿器。人に見せたらタコ部屋と言われた。失礼な!